ナヴィゲーションゲームズ 2015

家康公顕彰400年記念
ロゲイニング大御所シリーズ
“岡崎大会”


★ 大会は無事終了しました。 皆様のご参加有り難うございました。
公式成績表、アンケート結果も公開、大会写真も全て公開しました。




★大量の写真を掲載のため、下の写真は見られる程度まで最大に劣化縮小してあります。

①大会受付から、スタートまで掲載


②会場スタート、伊賀川沿い、岡崎城、隋念寺、旧本多邸まで掲載


③「味くりげ」、カクキュウ、岡崎城、資料館、松應寺方面掲載


④外山古墳、勝鬘寺、南公園、矢作橋:出合之像まで掲載


⑤3時間クラスのフィニッシュから、表彰まで掲載


⑥5時間クラスのフィニッシュから、表彰まで掲載


⑦会場張り紙:掲示、運営状況(風景)など掲載

   開 催 日: 2015 年 5月 3日(祝)

      家康生誕地「岡崎」を
            駆け巡ってみよう!

☆ロゲイニングとは
    (Rogaining)

地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、ポイントではデジカメで写真撮影をして、得点を集めるスポーツです。
地図と
通過証明


地図は当日配布します。
縮尺は1/25000予定です。
○印の中心が撮影ポイントとなります。ここで撮影者を除くメンバー全員を入れて撮影します。
撮った写真が、この35地点を通過した証明になります。
上の地図と右に掲載の「撮影被写体」見本は符合していません
この地図は、国土地理院長の承認を得て、複製したものである
☆地図裏面の「撮影被写体」の見本です。

 35  岡崎城天守閣
   ↑数字は通過ポイント番号と得点の双方を示す

1542年(天文11年):城内で徳川家康が生まれる。
現在の岡崎城は、鉄筋コンクリート造、三層5階の天守閣で、昭和34年に再建されました。
敷地は龍城神社、岡崎城公園として整備され市民の憩いの場になっている。
   トイレありの表示→
本大会は地域の方々のご協力を得て、行われる大会です
信号等の交通ルールを守り、 寺社仏閣、混雑した市街地等は走らない、田畑・民家等の私有地には入らない等の
一般的なマナーを守ってご参加ください
  大会の流れ(一般的な例)
地図配布 スタート地点に全員が集合したところで、一斉に地図とチェックポイント一覧を配布します。
合図があるまで地図は開かないでください。
作戦タイム スタート直前の10〜15分間程、合図により地図を開封してグループでどの様に巡回してポイントを集めるか、 向う方向等を決める時間が与えられます。
スタート 係員の合図で、一斉スタートとする。
競 技 基本的には地図に書かれた道を通り、道以外には立ち入らないでください(公園などの明らかに通ってもよい場所は除く)。  歩いても走っても構いませんが、メンバーは常に一緒に行動してください。  ポイントでは必ず写真一覧と同じ風景を撮ってください。
全部回る必要はありませんが、極力制限時間内に全員揃ってゴールしてください。
制限時間をオーバーすると1分単位で10〜30点程の減点があります。
地図にはもともと全部回りきれない程のポイントが表示してあります。
ゴール ゴール地点には時計が置いてあります、この時計の時刻を撮影して競技が終了となります。
この時刻がゴールタイムとなります。  ここではメンバーを写真に入れなくても結構です。
確認表の記入 ゴール後にお渡しする結果確認表(短冊)にチーム名と回った番号を順番に記入してカメラと一緒に提出ください。  それをもとにスタッフが写真のチェックを行います。
表 彰 チームの成績(得点)発表を行います、なお成績の優秀者は表彰いたします。