全日本リレー愛知県選手団2017

テレインの場所と現地交通


テレインの位置

香川県の玄関口となる瀬戸大橋の南端から南に約17km、 県庁所在地の高松からは南西に約25km、 四国の中でも本州から比較的近い場所に 今回のテレイン「国営讃岐まんのう公園」は位置しています。

最寄駅とアクセス拠点

公園へはJR土讃(どさん)線の塩入駅から約3km、琴平(ことひら)駅から約6km (いずれも公園内の駅に最も近い地点までのルート距離)です。 琴平駅から公園に行くバスも1日2本だけですが運行されています。
琴平はちょうど讃岐平野から山間部に入る一歩手前に位置しており、 香川県中心部から琴平駅までは電車の本数も多くアクセス便利です。 このことから開会式やモデルイベントやシャトルバスなど 大会に関わる様々な動きは琴平駅が中心になるのではないかと予想しています。

四国内の移動

県庁所在地の高松から瀬戸大橋線の乗り換え駅である坂出・宇多津を経由して琴平駅まで JRが30分前後の間隔で運行されています。
また高松—琴平間をまっすぐ結ぶ私鉄(琴電琴平線)もあり、 こちらも30分間隔です。
高松空港からは琴平駅まで直通のバスが1日5本あります。
山間部に1歩入った塩入駅までのアクセスは少々不便で、 琴平—塩入間の電車は1時間〜3時間に1本程度です。





こちらのgoogleマップも合わせてご覧ください。


戻る