全日本リレー2016愛知県チームの編成について(その2)


要約


全チームの一覧は以下の通りです (敬称略、赤文字が今回の追加情報)。
チーム XJ WJ MJ WE ME MS MV XV 一般クラス(M-S)
第1チーム 深石大
森清星也
石神孝樹
星野詩歩
藤井菜実
横山結女
堀尾健太郎
南河駿
三浦一将
守屋舞香
横山理恵
神谷玲花
谷川友太
堀田遼
松井健哉
大野聡生
山口尚宏
松橋徳敏
角岡明
宮崎敦司
土屋晴彦
小幡昭次
粟野義明
尾和薫
新帯亮
前田裕太(仮)
角岡明(仮)
第2チーム     岡本洸彰
種市雅也
祖父江有祐
  菅谷裕志
嶋岡雅浩
深田恒
    岡野英雄
小野盛光
新見守
 
第3チーム     梅本航聖
西嶋就平
羽藤大晴
  前田悠作
宮西優太郎

前田裕太
       
補欠 - - - - 西嶋就平 - 新帯亮
松橋徳敏
- -


選手権追加チームについて

9/29(木)まで実施した追加募集により、 当初からの応募者を含めWEに3名が集まったため 追加チームを出すこととなりました。 詳細は こちらをご覧ください。


一般クラスチームについて

9/29(木)まで追加募集を実施するとともに、 同期間内に選手権クラス落選者の一般クラスの参加キャンセルを認めた結果、 最終的に1名の選手(新帯亮選手)が一般クラス選手として残りました。

このため一般クラスに1チームをエントリーすることとします。 一般クラスの残りの2名については大会直前まで募集します。 希望者が現れない場合は選手権クラス出場者による2度目の出走という形で対応します。 具体的にどなたに2度目の出走をお願いするかは選手権クラスの走順が決まってから考えます。 申込時点では仮で監督・前田裕太と団長・角岡明氏としておきます。 なお一般クラスは今後も自由にメンバー変更できます。

一般クラスとしては以下の6クラスがありますが、 参加資格の制限が無くかつコースも比較的短いM-Sクラスが 選手のやり繰りが最も容易と思われるため 同クラスにエントリーすることとしました。

クラス名 選手権相当クラス 参加資格 優勝設定時間
M-L MS なし 135分
M-S MV なし 90分
W-L WS 女性のみ 120分
W-S WV 女性のみ 90分
MIX-L XV 男女混合 90分
MIX-S XJ 女性、男性18歳以下、男性65歳以上を1名以上含む 80分


ME2,ME3の編成について

10/9(日)の中日東海大会までの競技成績を元にした菅谷選手の推薦により 嶋岡選手と深田選手がME2となりました。


補欠について

補欠選手の選び方は選手選考規程の 第5条で定められています。 同規程に基づき、以下の通り補欠選手が選出されました。

5.1.  第1希望以外の選手権クラスを走ることになった選手は 第1希望クラスの補欠選手候補者となる。

上記規程により、松橋徳敏さん(第1希望:MV、選出されたクラス:MS)が MVクラスの「補欠選手候補者」となりました。


5.2.  選考で落選して一般クラスを走ることとなった選手は 出走を可としている全ての選手権クラスの補欠選手候補者となる。

上記規程により、新帯亮さんがMVクラスの補欠選手候補者となりました。


5.3.  愛知県選手団を介さずに独自のチームで一般クラスに出場する選手のうち、 希望する者は選手権クラスの補欠選手候補者となれる。 希望者は愛知県オリエンテーリング協会に競技者登録(ふるさと登録、学連登録可) をした上で、所定の書式またはWEBフォームを用いて 大会の申込締切日の5日前(24時必着)までに 補欠選手希望登録を行うものとする。

この要件に該当する選手はいませんでした。


5.4.  一般クラスに出場しない者も補欠希望登録を行うことができる。 方法ならびに締切は5.3節と同様とする。 但し一般クラスに出場しない者が補欠選手として選ばれるのは 大会申込前に欠員の発生に伴い補充が必要になり、 他の補欠選手による補充ができない場合のみとする。

この要件に該当する選手はいませんでした。


5.5.  各クラスの第1補欠選手1名ずつを 下位クラスから順に以下の優先順位で選出する。
(a) 選考で落選して一般クラスを走ることとなった補欠選手候補者で 他クラスの補欠選手となっていない者(ランキング順)
(b) 愛知県選手団を介さずに独自のチームで一般クラスに出場する補欠選手候補者で 他クラスの補欠選手となっていない者 (ランキング順)
(c) 選考で落選して一般クラスを走ることとなった補欠選手候補者で 他クラスの補欠選手となっている者(ランキング順)
(d) 愛知県選手団を介さずに独自のチームで一般クラスに出場する補欠選手候補者で 他クラスの補欠選手となっている者 (ランキング順)
(e) 第1希望以外の選手権クラスを走ることになった補欠選手候補者 (ランキング順)

上記規程に基づいて以下の通り「第1補欠選手」を選出しました。


5.6.  5チーム以上が出場するクラスについて、 第2補欠選手1名ずつを下位クラスから順に 第1補欠選手と同じ優先順位で選出する。

今回は「5チーム以上が出場するクラス」は無いため、 この規程は該当しません。


5.7.  各クラスの残りの補欠選手を登録可能最大数まで 下位クラスから順に第1補欠選手と同じ優先順位で選出する。

上記規程に基づいて以下の通り補欠選手を選出しました。


5.8.  補欠選手が登録可能最大数に満たないクラスでは、 一つ下位の選手権クラスの下半分のチーム(端数切り捨て)の選手のうち、 当該クラスでの出走を可としている選手 (別のクラスの補欠になっている選手は除く)を ランキング上位の者から順に登録可能最大数まで補欠選手とする。

上記規程に基づいて以下の通り補欠選手を選出しました。
クラス 登録可能最大数(出場チーム数と2のうちの大きい方) 既に選ばれている選手 残り枠 一つ下位の選手権クラスの下半分のチーム(端数切り捨て) 該当者
XJ 2   2 該当クラス無し 無し
WJ 2   2 XJの下半分(端数切り捨て)だが該当チーム無し 無し
MJ 3   3 XJの下半分(端数切り捨て)だが該当チーム無し 無し
XV 2   2 該当クラス無し 無し
MV 2 新帯亮さん、松橋徳敏さん 0    
MS 2   2 MVの下半分(端数切り捨て)だが該当チーム無し 無し
WE 2   2 WJ,WSの下半分(端数切り捨て)だが該当チーム無し 無し
ME 3   3 MJ3 西嶋就平さん
(MJ3の他2名はME不可として登録)


怪我等による今後のチーム変更について

まずは大会自体のルールとして以下の3点をご理解ください。
以下は愛知県選手団としての運用方針です。 複数選手間で相反する要望が出て調整が難航するのを防ぐため、 前もって以下の通りルールを決めておきますのでご了承ください。


戻る