全日本リレーとは

都道府県対抗で日本一を競うリレー大会です。年1回開催されています。 選手権クラスだけで何と10クラスもあり、人数さえ集まれば誰でも出場できます。 各クラスの順位に応じた合計点で競う総合表彰もあり、 この総合表彰で愛知県は一昨年・昨年と連覇しています。

今年の全日本リレーは11月6日(日)、岩手県で開催されます。


愛知県選手団

愛知県では毎年、50~100人規模の大選手団を全日本リレーに送り込んでいます。 選手権クラスを走る全ての選手と 選手権クラスの補欠を兼ねて一般クラスに出場する選手に 愛知県オリエンテーリング協会から参加料の半額補助があり、 特に各クラスの第一チームに選ばれた選手は 参加料の全額補助(自己負担ゼロ)となります。


昨年の全日本リレー愛知県チームの集合写真 (愛知県オリエンテーリング協会ホームページより転載)。


全日本リレーに参加するメリット

リレー大会の多くはクラブ単位、あるいは有志で組んだチーム単位で勝敗が競われます。 都道府県対抗の大会は1年間を通してこの全日本リレーだけです。 全日本リレーに出場することで、同じ愛知県内にいながら日頃あまり交流のない よそのクラブの競技者と知り合いになれます。 愛知県選手団では東海生と名大生の混成チームを意図的に作る等、 この全日本リレーの仕組みを利用してクラブ間・世代間の交流促進を図っています。

10月には愛知県オリエンテーリング協会の主催で競技力向上事業(練習会)を開催します。 プロのトレーナーを呼ぶ等、有意義な練習機会になるように工夫を凝らしています。 全日本リレーに向けた練習会という位置づけのため、 全日本リレーに出場する選手は優先的にこの競技力向上事業に参加できます。


昨年の競技力向上事業の様子(新帯会長撮影)。


愛知県チームで出場するには

愛知県で競技者登録をしていただくことが必須条件になります(学連登録、ふるさと登録可)。 その上で、後日ご案内する申込フォームから参加希望登録を行うことで 全日本リレーへの参加意思有りと見なされ、選手候補となります。

その後、選手選考を経て最終的に全日本リレーに出場できる選手が決まりますが、 この選考は決して厳しいものではなく、 基本的には希望さえ出せばどなたでも選手権クラスに出走いただけます。 但し3人揃わないとチームを組めない関係で、 参加希望者数が3の倍数にならない場合には一部の方に参加を断念していただくか、 一般クラスに回っていただくことになります。


選手選考方法(概略)

選手選考には今年から新しく導入するランキングを使用します。 ランキングはLapCenterに掲載されている全てのイベントの競技成績を 統計的に処理することによって算出するもので、 具体的な計算式は5月中の公表を目指して詰めの調整を行っているところです。

なお8月の愛知県選手権で1位となった選手は ランキングとは無関係に第一チームに選出されます。 この点は昨年までと同様です。


戻る